本の森/音の海

本と音楽についてのノート

5月の文庫新刊チェック

来月刊行予定の文庫から気になるものを抜き出してみた。出版社の順番は五十音順。

文庫発売日一覧 | ほんのひきだし

岩波文庫

三島由紀夫スポーツ論集」がちょっと気になる。井筒俊彦が立て続けに文庫化されているのはうれしいけど、いつ読めることやら。

角川文庫

涼宮ハルヒシリーズの移籍も一段落。新作が出る日は来るのだろうか。

角川ソフィア文庫 

宇野弘蔵・大島清ほかの「経済学」(上・下)。気になるけど読むことはないだろうな。

 河出文庫

 「日本の偽書」は文春新書で刊行されていたのを文庫化したものかな。吉田秀和グレン・グールド」は要チェック。

講談社学術文庫

ベルクソン物質と記憶」の新訳がまた出る。これが決定版になるか?

 集英社文庫

 おー、「世界の辺境とハードボイルド室町時代」!久しぶりに集英社文庫で要チェック。

小学館文庫

佐藤優片山杜秀の「平成史」がもう文庫に。時期的にはタイムリーだけど、まだ単行本刊行から1年くらいしか経っていないのでは。内容はすこぶる面白いけど。

中公文庫

  今月の目玉はここ。手塚富雄訳の「ファウスト」待望の復刊!個人的に「ファウスト」の翻訳ではこの手塚訳が一番お勧めできる。池内訳は分かりやすくしようとしすぎていて、なんだか物足りないので。

文春文庫

倉橋由美子訳の「星の王子さま」が出る。